かおたんの冷戦

しあわせになりたいメンヘラです

勉強が好きだったりする

 

 

 

今日もちゃんと仕事に行った。

おつかれさま、私。

 

 

帰ってきてyoutubeみながらごはんたべて

さっさとシャワーして勉強開始。

 

 

平日の夜とかに、自分のペースで勉強するのが好きなのかもしれない、と思った。

 

 

勉強しなくてはいけない時期だから

勉強しないで寝るとすごく罪悪感を感じて気持ちが暗くなる。

朝起きた時に今日こそやらなきゃ、みたいな強制概念がしんどい。っていうのもひとつの理由。

 

 

だけど1番の理由は、

勉強してる間だけは勉強に集中するから、

その日あった嫌な事や、次の日の仕事のことを考えなくて済むからだとおもう。

 

 

オンオフの切り替えがすごく下手くそだから、

部屋でぼーっとしているとどうしても仕事の事を考えてしまう。

もちろん前向きな考え方はできない。

 

 

その日仕事が思うように進まなくて罪悪感があっても、

会社の人に嫌な事を言われて落ち込んでいても、

勉強に集中してる間は考えない。

 

そして今日も勉強は頑張れたって自分を褒めてあげて寝る事ができる。

 

 

なんだか資格取るために勉強してるのに、

方向性が違う気もするけど。

 

 

学生の頃よく先生から、

大人になったら勉強したくてもできないし、

勉強しなかったことを後悔するとよく言われた気がする。

 

 

今になって思う事はそんなことない。

 

 

別に学生の頃勉強しておけば…なんて後悔もないし。

 

 

ただ、やっと楽しいと思える分野に出会えたな、とは思う。

 

 

 

 

ただ、今の職種関係の勉強ではあるけど、

資格を取ってキャリアアップしたいとかそんなことはまったくない。

 

 

むしろこの資格を取れれば、

心惜しみなくこの業界から足を洗えるんじゃないか、なんて考えてしまっている。

 

 

なんのためにお金払って学校にまで通って勉強してるんだか。

 

 

 

まぁいいや。

今(今日)は勉強することがとても楽しい。