かおたんの冷戦

しあわせになりたいメンヘラです

反面教師がいる

 

 

今日は自分の仕事は落ち着いてるけど、

最近入った新人さんが上司にボロクソに言われててかわいそうだった。

 

 

1年半ほど前の私が入社したころは

その標的が私だった。

 

 

そのときは周りも冷たい視線で

みんな私のことを使えない奴っておもってるをだろうな、なんて思ってたけど。

 

 

傍観者の立場になってわかることは、

今の上司に関しては、

言いたいことをオブラートに包まなさすぎる。

 

 

チェックか漏れてるところがあったとしたら、

 

ここチェック漏れてるよ〜〜

こっちやっとくからその間にチェックしといてもらってもいい?

 

 

って言えば済むところを

 

 

なんでチェックしてないの?

なんで?なんで?なんで?

 

 

みたいなかんじで質問攻めにする。

 

 

いや、なんでって聞かれても。

したくなくてしなかったわけじゃなくて、

漏れちゃったんだよ。

 

 

としか言えない。

 

 

わざわざそれを言わせるところがなんだか意地悪だなぁ。と思う。

 

 

それが1年やっても同じことやってらそんだけ責められても仕方ない気はするけど。

なんせ入って1週間そこらの人。

 

 

そりゃ前の会社のクセとかも残ってるやろうから要領つかめなくてミスもあると思う。

 

 

そこまで考えられないのか、

わかってるのにそこまで言うのか、

どっちにしても人間性、指導方向がおかしいと思う。

 

 

そういう上司にはなったらだめだなぁ。

なんて反面教師になる。

 

 

そして今日は昨年12月頃が良くしてくれている上司のSさんとごはんにいった。

 

 

イタリアンをお腹いっぱい食べた。

ふたりで8000円近かったけどごちそうになった。

 

 

割り勘と言われても今日は財布に3000円しか入ってなかったから足りなかったけど。

 

なかなか外で食べる機会が最近ないからありがたい。

 

 

今週もあと2日、がんばれ。